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水分補給ー Hydration ー


近頃「水分補給を忘れずに・・・」を耳にするようになりましたね!暑くなってきましたぁ。
米国人の1日当たりの平均水分摂取量(内19%は食物から)は1,440mlだそうです
19~70歳(以上)の女性では1日2.7Lの摂取となるよう勧告している米国医学研究所。
この数字をみると米国人は水分摂取量が不足していることになりますが、
「えぇ~こんなに水分摂らないとイケないのぉ~」と思う方も 少なくないのでは。

実際には住んでいる地域の気候、社会的習慣や身体活動が活発な人、発汗率、
水分の欲求度合いなど人によって必要な水分摂取量は異なりますが
水分が足りているかの目安は2つ・・・

1、「のどが渇いたなぁ~」と思ったらすでに軽い脱水症状!
のどの渇きは主観的なものですが、大切な水分補給の目安。
「のどが渇いたなぁ~」と思う前に水分を摂取することが大切
1回に大量の水分を摂るということではなく
少量(1回150~200mlくらい)を1日に回数を多くちょこちょこと
食事中に摂取する液体と上手に合わせて摂取していきましょう!

2、「りんごジュース」のように濃く、尿の量は少量であればさらに多くの水分補給が必要。
尿の色がレモネードのような薄い色で、大量であれば適度に水分がとれている兆候!
サプリメントなど飲んでる方は尿の色を濃くするので尿の量で判断してみてください。
そのときの尿の色が違うので、なかなか尿チェックもおもしろいです

荷物が重くても頑張ってペットボトルを持ち歩いていたのですが
ペットボトルはかさばるし、空になったペットボトルを捨てるところが
見つからず家まで持って帰ってくることもしばしばでしたが
昨年みつけて愛用している私の水分補給グッズ!
飲み終わったら小さくできるし、かさばらばくて気にいってます!

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